活動紹介 Activities

ホーム » 活動紹介 » 交流事業チーム

交流事業チーム

2017年8月28日 交流事業チーム
海の向こうのくらし~ニカラグア編~

海の向こうのくらし~ニカラグア編~

足利出身で、青年海外協力隊としてニカラグアでの活動を終了し、6月に帰国された、小林千紘さんにご講演いただきます。

活動の報告だけでなく、現地の生活や文化についてお聞きします。

◆日時:2017年10月1日(日)13:30~15:00

◆会場:生涯学習センター101号室  

            ※入場無料

◆主催&問い合わせ:足利市国際交流協会

          ☎0284-43-2412

          ✉info@ashikaga-inter.jp

2017年8月1日 交流事業チーム
ホストファミリー募集中

姉妹都市からの訪日団、ALT(外国語指導助手)の新規採用時のホームステイおよびホームヴィジットプログラムに協力しています。
諸外国の方々を家族の一員として受け入れ、日常生活を通して日本での土着の生活を味わっていただき、友情と信頼の輪を広げる事を目的としています。
  ホームステイは難しくありません。あなたも日常生活を通して、飾り気のない本当の国際交流にチャレンジして見ませんか。

応募条件

 1 外国人に対して、個室を提供できる家庭(バス・トイレは共同でかまいません。)
 2 受入は原則として無報酬(食費等は受け入れ家庭の負担になります。)
 3 家族構成は2名以上であること

新ALT(外国語指導助手)受入れ

 県立高校、市内中学校の新ALTに日本での生活に一日も早く慣れてもらうため、週末の1泊あるいは2泊程度受け入れを行っています。
人によってはその後も交流を続けるなど個人レベルの国際交流にもつながっています。


スプリングフィールド市各種訪日団団員(不定期)

 足利市の米国姉妹都市イリノイ州スプリングフィールド市から足利市への訪問する訪日団から希望のある場合、ホームステイのほか宿泊を伴わないホームヴィジットで協力を行っています。


その他

 県内大学への留学生の短期受け入れも行っています。

 

ホストファミリーへ登録

 

ホームステイ受入れに必携の英会話集

心をつなぐ英会話集
~これがあれば、
 誰でもホストファミリーに~ ※友好交流委員会編纂

ホストファミリー登録者には進呈いたします。

2017年7月12日 交流事業チーム
ポットラックパーティー(終了)

大好評!!ポットラックパーティーを開催します!!

(ポットラック“とはパーティーに参加される方々が料理を一品ずつ持ち寄る、という意味です。

 皆さんの力をかりて楽しい時間を作っていく、ということです。)

家族やお友達を誘っていただき、得意料理を持ち寄って、様々な文化と交流し、楽しい時間を過ごしましょう。

皆様のご参加をお待ちしております。

Let’s have a fun party!!

 

■日 時:2017年8月20日(日)  11:30~

■場 所:足利市山前公民館 ホール

※一人一品、料理を持参してください。

※マイ箸、マイ皿、マイカップの持参にご協力お願いします。

 

英語・中国語・スペイン語・ポルトガル語・日本語ちらし

 

 

  

 

                                                       

2014年7月31日 交流事業チーム
海の向こうのくらし(海外生活体験者等講演会)

海外の文化や生活について、
 ・仕事などで海外での生活体験がある
 ・青年海外協力隊、シニアボランティアで発展途上国での活動経験がある
 ・足利在住の外国人
の方々からお話を聞きます。
私たちの知らない国々を垣間見ることができます。

平成26年7月(モザンビーク編)
 講師:長沢絵美さん

Copyright c Ashikaga International Association All rights reserved.